2017年11月29日水曜日

ふどう寺に行ってきました



ぶどう寺(大善寺)に行ってきました。
山梨は勝沼にある、由緒正しきお寺さんです。ここ

勝沼といえば甲州ぶどう、ワインというイメージあるけどおよそ1300年前にこのお寺と共にぶどう栽培が始まったらしい。ぶどうは糖分の多さなどから、当時は薬として扱われていたそう。ブドウ糖って言うじゃない?という住職のお話をなるほどねえと思いつつ聞いてました。
ワインは無かったにせよ、ぶどう自体は古来の日本に普通にあったということ、甲州のぶどうって知ってはいたけどそこまで遡れることに結構驚いた。そりゃあ名産品ですわ。ちょっとした街おこしとはレベルが違いますな・・・。

住職が作っているというワインが飲めるらしいのだけど、今は在庫無いそうで近隣から仕入れたものをいただきました。後、大粒のぶどうも。

MATRIX PowerWatch装着二日目

 装着して二日が経ったところで、GoogleFitではなく、カロリーの入出力という意味でMyfitnesspalとの(無理やりな)併用をしてみての感想など記そうと思います。  まず、前回不便だなあと記したスマホとの手動での同期です。上のボタンを4回押して下のボタ...