2017年11月29日水曜日

諏訪大社上社本宮に行ってきました

※実際に行ったのは11月17日のことです

諏訪大社は初めて来ました。諏訪大社の上社本宮に行きました。ここ
そもそも諏訪大社というのは4社を指していて(上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮)、そんなことも知りませんでした(はっきり理解したのは今これを復習しながら書いているからで・・・)。
神社としては最も古いものの一つということらしいです。ちょっとは神社好きなので、もう少し長い時間居たかったけど、1時間未満の滞在でした。

去年が御柱祭があったとかで、柱が4本、立っていました。・・・4本、立っていたらしいです。
3本見つけることができたものの1本見つからず。本宮の境内からちょっと外れていたところにあったという話を聞いたけれど、見逃したようです。
御柱は、人力で運んでくるらしく、柱の裏側は引きずってきた後が残っていたりします。なかなか壮絶なお祭りですな・・・。見てみたい気もするかも。


MATRIX PowerWatch装着二日目

 装着して二日が経ったところで、GoogleFitではなく、カロリーの入出力という意味でMyfitnesspalとの(無理やりな)併用をしてみての感想など記そうと思います。  まず、前回不便だなあと記したスマホとの手動での同期です。上のボタンを4回押して下のボタ...